バオバブの苗の作り方
アフリカの長寿の大木バオバブを、あなたのお家で種から育ててみませんか?
糸島で、何個も発芽、室内での越冬にも成功しています。上手くいかないことも多々ありますが、忘れたころ(翌年)に発芽したものもあります。
バオバブの種の発芽方法の一例
1. ボールにお湯(約70度)を入れ、その中に、バオバブの種を48時間くらい浸します。(最初だけ70度、その後は日当たりの良い場所に保管)
2. 脱脂綿に水を加えた苗床に、バオバブの種を播きます。約2週間くらいで発芽することがあります。(1年後に発芽したものもあります。)
3. 発芽した苗を水はけのよい土を入れた鉢に植えます。
4. 時期は、7月~8月にかけての暑い時期が良いです。 (9月に入ってから発芽しますと越冬までに成長が足らず、枯れてしまったこともあります。4月や5月でも発芽した例もあります。)
5. ユーチューブなどで他に様々な発芽方法が出ていますので、ご参照ください。
例 “バオバブを種から育てる”と検索すると出てきます。You can check out on YouTube video by putting ”How to grow baobab from seed”
アフリカの灼熱の大地に雨が降り種が芽吹く姿をイメージして下さい。とりあえず、やってみて、楽しんでみましょう!あまり前例にこだわらず、独自の方法を考えられるのも一興です。
“バオバブが発芽した!”というお喜びの声を頂きますことを、心待ちにしております。
バオバブの成長記録については、こちらをご覧ください。
こんにちは
バオバブの種子いいですね…
以前にもお話ししたことがあったと思いますが、
皮が硬く、休眠種子になりやすい植物の種子は…
ホオノキなど
種子に金ヤスリで少しキズをつけて、中の組織に水が入り込むように刺激すると、
発芽率が上がると思います。
黒い皮を削って、中の白い部分が少し見えるくらい…
古代蓮を咲かせた大賀博士は、グラインダーで蓮の実を削って水につけ刺激してから発芽させ、花を咲かせるところまで成功しました。
今からでもまだ間に合うと思うのでやってみてくださいね♪
頑張ってください〜ではまた。