お招き屋・ディデアンのある門前仲町は、富岡八幡宮の門前町として17世紀ごろから栄えていたところ。現在も昔の風情を残した、小さな商店が並んでいます。このあたりを歩いていると、昔ながらの風情があり、人情味あふれる土地柄なのか、タイムスリップしたような気分になります。
お招き屋・ディデアンは、そんな門前仲町の一角にあります。美味しいもので、お客様に微笑んでで頂きたい、「エゾウコギエキスで人さまに役立ちたい」との想いで、22年前に開店された、薬膳レストランです。この度は、このお店のご主人にご招待いただき、お店のお客様とスタッフの方々に、バオバブの木やアフリカマラウイの事、バオバブオイルの効能、バオバブ果実パウダーの効能等を説明する機会を頂きました。
参加者の方々は、興味津々。バオバブの実に触れ、バオバブオイルを塗り、バオバブ果実ドリンクを飲み、お店の方が用意されたバオバブ果実パウダーを入れたバオバブスムージーを味見し、バオバブを5感で感じられていました。
リラックスした空間だからか、いろんなアイディアが出ました。生チョコとバオバブ果実パウダーを合体させたチョコを作ってみようか、バオバブ果実パウダーは、ハイビスカスとの相性が良いのでは、スムージーも良いですね?バオバブオイルを食用にしてみては?参考になる沢山のご意見を頂きました。
アフリカのある国では、バオバブの木の下で会議をすると良いアイディアが生まれるという言い伝えがあります。大木の下という安心感?安定感?きっと良い空間なのでしょう。お招き屋・ディデアンさんは、そういう空間を目指されており、正にそういう空間なのではないかと感じました。
参加者の方々には、バオバブオイルやバオバブパウダーに興味を持っていただき、ご購入いただくこともできました。感謝感激です。
この会を主宰していただきましたディデアン責任者の永添様を始め、山本様、スミ子様、写真家の今井様、ありがとうございました。
今後とも末永く宜しくお願い申し上げます。
興味がある方は是非一度、行って見てください。
人情味あふれるお店の方々が、温かく迎えて下さることでしょう。
写真:今井一詞